休団明け、B.SAXの村上(前厄)です。
私も気がつけばもうすぐ40歳、更なる未知の領域に突入します。
不惑と言われておりますが、楽器一つ取っても私はまだまだ惑ってばかり。
このままではいかん!
と思い、今更ながらスケールの本を買いました。
書いたのは、サックス吹きでなくても名前は聞いたことがあると思います須川展也さん。
それを持って、先日個人レッスンに行ったところ、
「じゃ、それをやるにあたってのポイントを押さえておこうね!」
と明るく先生に言われ、サックスでのクロスフィンガリング(シとド、ドとレ)の練習と、ドレミを口で言う、という練習だけで時間が終わってしまいました…
団員の皆さんはよくわかっていらっしゃると思いますが、やはり基礎練習は大切だということを痛感したのでした。
で、レッスンを受けて最初の練習が前回3月1日の練習でした。
1月いっぱい休団していたため、恥ずかしながら初練習な曲もありこれ以上足を引っ張ることのないように、練習しないといけないと思いました。
イーストコーストの風景は、サックスはかなり休符が多いんです。
要所要所に、そこから吹き始める他パートを書いておいてみたり、という作業も皆さんよりは多いのではないかと思います。
だからというわけではなく、だからこそということもありますが、出だしを揃える、音程を合わせる、和音で自分がどの音を受け持っているから少し下げるとか上げるとか、もっと気を遣って吹かなくてはいけないなぁとも思いました。
あとはスタミナ。
毎週日曜日は、昼練習・夜彩楽がデフォルトで、場合によっては朝もある、という日もあってかなり疲れた状態になっていることが自分自身は多いので、そのペース配分を考えて、最終的には本番のペース配分も考えていかなくてはと思いました。
本番までもう3ヶ月ちょっと、ですね。
頑張っていきたいと思います。
私も気がつけばもうすぐ40歳、更なる未知の領域に突入します。
不惑と言われておりますが、楽器一つ取っても私はまだまだ惑ってばかり。
このままではいかん!
と思い、今更ながらスケールの本を買いました。
書いたのは、サックス吹きでなくても名前は聞いたことがあると思います須川展也さん。
それを持って、先日個人レッスンに行ったところ、
「じゃ、それをやるにあたってのポイントを押さえておこうね!」
と明るく先生に言われ、サックスでのクロスフィンガリング(シとド、ドとレ)の練習と、ドレミを口で言う、という練習だけで時間が終わってしまいました…
団員の皆さんはよくわかっていらっしゃると思いますが、やはり基礎練習は大切だということを痛感したのでした。
で、レッスンを受けて最初の練習が前回3月1日の練習でした。
1月いっぱい休団していたため、恥ずかしながら初練習な曲もありこれ以上足を引っ張ることのないように、練習しないといけないと思いました。
イーストコーストの風景は、サックスはかなり休符が多いんです。
要所要所に、そこから吹き始める他パートを書いておいてみたり、という作業も皆さんよりは多いのではないかと思います。
だからというわけではなく、だからこそということもありますが、出だしを揃える、音程を合わせる、和音で自分がどの音を受け持っているから少し下げるとか上げるとか、もっと気を遣って吹かなくてはいけないなぁとも思いました。
あとはスタミナ。
毎週日曜日は、昼練習・夜彩楽がデフォルトで、場合によっては朝もある、という日もあってかなり疲れた状態になっていることが自分自身は多いので、そのペース配分を考えて、最終的には本番のペース配分も考えていかなくてはと思いました。
本番までもう3ヶ月ちょっと、ですね。
頑張っていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする