忍者ブログ
彩楽の活動記録と管理人のつぶやき
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりです、クラリネットパートの永倉です。
7、8月は自分のメンテナンスの為休団してて先週から復帰しました(^。^;)

最近は楽団内でもバスクラの永倉~ってイメージ定着してましたがー

今度の定期演奏会では、全ての曲でB♭クラリネット吹きます!

バスクラオンリーだったり、バスクラとB♭クラのもちかえが殆どだったので、
B♭クラだけっていつぶりかな~?っておもって昔のプログラム見てたら、第8回のプスタのとき以来でしたよ(*・ω・)ノ3年も前なんですねーと自分のことばかり書いてしまいました笑


また、アンサンブルも久しぶりにやります(^^)
今日、一緒アンサンブルするメンバーで曲決めました(*^^*)
クラリネット5重奏です、聞いたこと有る曲です、クラリネットの底力発揮するべく頑張って練習していきたいと思います!


さってー合奏です(*・ω・)ノ


①福田さんによる池田曲合奏
☆マダガスカルへ行こう3的な曲
→マーチって体力使います…聞いている分にはいいのですがー(; ;)

☆鳥の名前的な曲
吹奏楽オリジナル曲、吹奏楽の良さが詰まった一曲!
私はこの曲を聞いて中学時代を思い出します。
吹奏楽コンクールの自由曲でよく吹かれるスウェアリンジェンの曲、(今回はスウェアリンジェンじゃないけど雰囲気はそんな感じな曲)、当時同年代の友達が吹いている姿見て、自分ももっとうまくなりたいなぁーと頑張るきっかけになりました。
今回の演奏会にも、大人の方だけでなく、部活を頑張ってる中学生、高校生のみなさんに聞いてもらいたいです!
そして、将来この曲吹きたいって思ってもらえる演奏したいです!




②松本さんによる松本曲合奏
☆メドレー曲1
アニメのメドレーで、この曲の作曲家の曲は過去に何曲も取り上げてきました。いつも吹いていて楽しいです、吹きながらアニメの世界が広がる事は毎度のことです。
今回も楽しいのですが……このアニメ見たことないのです(゜Д゜)過去CMで流れてた一部分しかでてこなかったり…演奏会までにはみたいと思います(^^)

☆メドレー曲2
この曲の名前を見ると、
小学生のときに男子から、アダナつけられてからかわれたことを思い出します(T_T) " ○○オ"って…私は男じゃないわい!って。
どの年代の人もみんな知っている曲なので、もちろん楽しく吹いて、聞いている皆さんも楽しんで頂けるようにしたいという一曲。
今日練習した部分、細かい音符の動きと、リズムが駆け抜けていく感じの曲だったのですが、
ずれやすく、1人がちゃんと吹いてても、合ってないとカッコワリー(*_*;
ってなるので、みなさん頑張りましょう。

③福田さんによる福田曲
☆一部メイン
今日は3楽章を重点的にさらいました!
題して、曲の終わりから譜読み作戦(^^)/
曲の最後は、拍子が変わったり、符点・アクセントを決めないと、曲のタイトル台無しになってしまうので、何度かさらいました。各自、感覚つかめ、福田さんもOKとなったら、又前にもどってさらってと。
今回の練習はそれだけでは終わらず…3楽章を通しました!インテンポでないけど、指がついていかなくて大変でした。
あ、そのあと2楽章もさらいましたよー!




☆メドレー曲3
思わず踊り出したくなる曲!
吹奏楽曲ではなく、とあるバンドの曲を集めたもの。私も、大好きで一時期毎移動中に聞いてました!
時間がなくて、一曲しかさらえなかったのですが、その一曲が…………難しいのです(*_*; 私はリズムが分からなくなって、小節を見失うという…




合奏はこんなかんじでした!

今日から、トロンボーンに1人仲間が増えました、これからよろしくお願いします!

クラリネットパートも仲間お待ちしてますよろしくお願いします

以上、永倉が日誌をお送りしました。



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール
HN:
すぎなみ彩楽ウィンドシンフォニー
性別:
非公開
職業:
吹奏楽団
最新コメント
[06/15 yosuke]
[06/15 マユ]
[12/26 浜田]
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
(03/07)
(03/14)
(03/21)
(04/02)
(04/10)
バーコード
P R

Copyright (c)彩楽 活動日誌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]